遊佐未森さんコンサート報告♪

10月9日の日曜日。
プラネタリウムで「遊佐未森天文台コンサート~銀河歌集vol.2~」が開催されました

遊佐未森さんといえば、仙台駅前のクリスロードでいつも流れている
うれしいときも~悲しいときも~
の曲「♪いつも同じ瞳」を歌っている方です。

昨年もVol.1が開催され大好評でしたが、今回も前売り券は完売!
満席でした!!
北は北海道、南は沖縄から来て下さったお客様もいましたよ!

開演前
▲開演前の様子

去年に引き続き、コンサートの最中、私はプラネタリムの操作を担当。
前日の土曜日の夜にはリハーサルも行いました。
リハは夜遅くにも関わらず、コンサートを成功させようという皆の気持ちで熱気ムンムン(眠気もムンムン!?)
遊佐さんや、ギターを担当された栗コーダーカルテットの近藤さんはもちろん、
音響や照明の方も本当にプロの仕事!という感じでした。
私たちの隣にいた照明の方なんて、イントロ聞いただけでどの曲かすぐ分かっていましたよ!

今年は春夏秋冬の移り変わりを表現するというコンセプト。
最初に「星めぐりの歌」のアカペラで始まり、プラネタリウムの中はあっという間に
遊佐さんの透き通るような歌声と星空に包まれました。

コンサート1

            moon

コンサート2    ginga

huyu natsu

aki huyu

私の仕事は歌に合わせて星空や映像を出すこと。
事前に曲を聴いて臨んだものの、タイミング命なので一曲一曲ドキドキでした。
仙台の街並みや作並の紅葉なども映りましたよ!

コンソール
▲コンソール(プラネタリウムを操作する場所)から見た様子

とても素敵だなあと思ったのは、「見上げてごらん夜の星を」を皆で大合唱したことです。
星を見上げながら、皆が一つになった瞬間を見た気がしました。
星って不思議なパワーを持ってますよね。

冬が終わって、再び春がやってくるとコンサートも終わり。
一年があっという間に過ぎていきました。

アンコール最後の曲は「I'm here with you」。
私も大好きな曲です。
私たちの住んでいる地球がとても愛おしく、そしてその上にあるすべてのものに
話しかけたくなるような、そんな気持ちになります。
プラネタリウムから眺める地球は、青くてとてもきれいでした。

終わってみると、やり遂げた達成感と、やっていて楽しかった!という気持ち。
いつもとはまた一味違ったプラネタリウムの空間にいられたことが、
とても嬉しかったです。

コンサート終了後、遊佐さんから素敵なプレゼントをいただきました!
それは・・・

しょうが飴です! 

しょうが飴
▲中辛でも結構辛い!

大阪の老舗の会社が作っているもので、
遊佐さんがイメージモデルになっているそうです!!
これからの季節、体ぽっかぽか。
これで風邪知らずです。
お気遣い本当に嬉しかったです。
遊佐さんは歌だけでなく、その人柄も本当に魅力的ですね

遊佐さん、近藤さん、スタッフの皆様、お越し下さった皆様、
本当にありがとうございました!!

記念写真



溝口

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした

溝口さまこんばんは。神奈川から、二年続けてライブに行った者です。去年見たI’m here with youのときの地球の映像に、大変感動しました。また、翌日には展示室の案内をしてくださった後に、ライブのリハーサルや打ち合わせのときのユサさんのプロとしてのすごさについて、話してくださりありがとうございました。今年もダイナミックな映像をありがとうございました。また是非行きたいと思っています。

Re: おつかれさまでした

Takahisa Ikegami さま

コメント、そして2年続けてのご参加、本当にありがとうございました!!
今年もI'm here with you素敵でしたよねe-420
映像を出しているのは自分なのですが、見ていて鳥肌が立つような感覚でした。

それから、昨年展示室でお話したのも覚えています!!
確か、プラネタリウムの通常の投映も見てみたいからということで、
翌日もお越し下さったんですよね!?
展示解説の後にお話させていただいて感想も聞くことができ、
コンサートの感動を共有できたようで、私自身とっても楽しい時間でしたe-69

神奈川からだと少し遠いとは思いますが、ぜひまたお越しください!!
いらっしゃった時には、声をかけてくださいねe-75
お会いできる日を楽しみにしていますe-420


溝口

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
131位
アクセスランキングを見る>>
href=