天文学的確率!?

先日、プラネタリウムの投映を終えた後に、
「さそり座は今見えないんですか?」
と2人の奥さまに話しかけられました。

「今は太陽が近くにあって見えづらいんです。
 夏になれば、夜8、9時くらいに見えて見やすくなりますよ
などと答えていると…

「さそり座は誕生日の星座で、実は今日誕生日だから来たんです。」
「それに、私たち双子なのよ
と奥さまたち。

「ええっ!?双子でしかも今日が誕生日ですか!!」
私が驚いたのはそれだけではありません。
「実は私も今日が誕生日なんです!!」

なんと。
同じ星空の下、誕生日の日に、同じ誕生日の3人が星空を見上げていたことになります。
しかも双子がひと組!!

すごい偶然!これぞ、天文学的確率というやつかもしれません。
私たちはびっくりしながらも、お互いに握手しちゃいました(笑)

帰り際、奥さまが
「お互い、いい一年にしましょうねまた来ます
と声をかけてくださいました。

「はいっお待ちしてます
と勢いよく答えて、なんだかいい年になりそうと思ってしまいました。
このお客さまからの誕生日プレゼントは、一生忘れられそうにありません。



溝口

コメントの投稿

非公開コメント

誕生日にプラネタリウム

誕生日にはプラネタリウムに行く.

そんなステキな利用の仕方があるんですね.

特別な日にプラネタリウムを見る.

こころ豊かな時間が過ごせそうです.

Re: 誕生日にプラネタリウム

Y.I さま

コメントありがとうございます!!

誕生日というのは、いくつになっても自分にとって特別な日ですよね。
そんな日をどう過ごすかと考えた時に、プラネタリウムに行ってみる
ということを考えてくださったということもとても嬉しかったです。

ぜひ、誕生日や何か特別な日に、プラネタリウムを訪れてみてくださいねe-420
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
211位
アクセスランキングを見る>>
href=