5!4! 3! 2! 1! 皆既!

今日は、一大イベント「皆既月食」がありました!!
皆さんはご覧になりましたか?
天文台では観望会を行いましたよ!!

昼間は雲が多かったり、雪がちらついたりと天候が心配でしたが、
部分月食が始まるころにはすっかり快晴に
気温は氷点下となる中、たくさんのお客様が天文台の入口の外に集結です
私は望遠鏡を出して、月をご覧いただいたり、全体へのご案内をしていました。

手作り望遠鏡のワークショップも行っていたので、自分で作った望遠鏡で月を眺めている方もいましたし、
手持ちの望遠鏡や双眼鏡を持ってきている方もいらっしゃいました
仙台天文同好会の皆さんにも、スタッフサポーターの皆さんにもたくさんご協力いただき、
本当にたくさんの方にいつもと違った月をご覧いただくことが出来ました。

部分月食から皆既月食に移る瞬間、皆で迎えたい!と思った私は、拡声器を片手にカウントダウン
「間もなく皆既食が始まります!10!9!…」

すると皆さんも一緒に…
「5!4!3!2!1! わー!!

自然と歓声や拍手が沸き起こり、皆の心が一つになった瞬間でした。
うす雲がかかり始めてはいましたが、皆でくらーい満月を見ることが出来ましたよ。
皆既月食中の月の写真はこちら→皆既月食 撮影成功!!

もちろん、晴れていれば日本どこでも見られる現象ではありましたが、
こうやって皆で一緒に見られて、楽しみを共有できたことが私にはとっても嬉しかったです
最後は曇ってしまって、ほとんど月が見えなくなってしまいましたが、
「今度は来年の金環日食を見ましょう!」なんて話をして、どんどん夢が膨らみました
寒い中ずっと外にいるスタッフを気遣い、「風邪引かないように気をつけてくださいね」
と優しい言葉をかけてくださった方も…。
それだけで心はぽっかぽかでした

お越し下さった皆様、協力して下さった皆様、本当にありがとうございました!!


溝口


コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに素敵な時間でしたね~♪

夜中まで開けていてくれてありがとうございます♪
僕は駐車場のほうで撮っていましたが、歓声の様子は伝わってきましたよ(^o^)
夜の天文台。寒くても楽しい空間でした!

僕のブログにも月食の様子UPしました~。
よかったら見てみてください。

では!また遊びに行きますね~☆彡

Re: ほんとに素敵な時間でしたね~♪

先日は、お越しいただきましてありがとうございました!!
楽しんでいただけて、本当に嬉しいですe-266

ともひろ☆彡さまのブログ拝見いたしました!
月食の写真とってもきれいですねe-420
初めての撮影とは思えません!!
皆既で曇ってしまって、肉眼では色があまり見えませんでしたが、
写真だとよくわかりましたe-454

夜中まで天文台を開館しているのは初めての試みだったのですが、
私自身もとっても楽しかったですe-343

またのお越しをお待ちしていますe-75
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
247位
アクセスランキングを見る>>
href=