龍にまつわるエトセトラ☆

今年は辰(龍)年ですね。

ということで私も今年の初詣は辰年の守り本尊・仙台愛宕神社に行ってきましたよ。

愛宕神社1

そこでは御神宝である神龍様を公開していました。(ここには写っていません)

愛宕神社2

12年に一度の御開帳だそうです。

貴重ですね!!

さて、仙台市天文台のインフォメーションカウンターでも、12年に一度?のタツ・コレ(龍コレクション)絶賛開催中です。

こちらは口にくわえた玉で絶妙にバランスをとっている置物。

タッツ1

多少触れても全然落ちない縁起の良い構造です。ユラユラ…

チケット購入の際にちょっと触ってみませんか?

タッツ2

富士山に突き刺さっているというのもオメデタイですね!ユラユラ…


そしてこちらは、折り紙で作られたエンシェント・ドラゴン。

タッツ3

製作したのは市内の中学生・小沼佳月さんです。

見事な迫力です。

タッツ4

ガオー!!(って龍は鳴くんでしょうか??)

タッツ5

小沼さんはブレインサポーターの福島邦幸さんからのご紹介です。

福島さんには折り紙の達人として天文台でもご活躍いただいてますが

福島さんが天文台まつりで腕前をご披露していたところ、小沼さんと出会ったんだそうです。

天文台を介してご縁が繋がっていくって嬉しいですね~。


龍と言えば、「りゅう座」という星座もありますね。

冬の星空でも楽しめますので、ソラリストの星図を参考に、ぜひ探してみてはいかがですか?


ちなみに龍の出てくる映画では、「ヒックとドラゴン」という作品が好きです。大人も楽しめるファンタジー・アドベンチャーです!


なーんて、私の新年ブログ初めは、龍にまつわる、とりとめのない話でした。

今年もtwitterfacebookで天文台の情報を色々発信していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします(●^o^●)


今年こそiPhoneにしたい広報/菅野

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!
今朝、東北放送の 「ウォッチンみやぎ」にて、小石川先生が、昨年12月29日の早朝に、夜光雲を撮影されていた話を聞きました。
ぜひ、こちらのブログに掲載してはいただけないでしょうか。
じっくり見てみたいです。
よろしくお願いいたします。

No title

日人 ☆ひとり☆さま

コメントありがとうございます。
小石川に聞いてみますね

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
211位
アクセスランキングを見る>>
href=