オリオンをたべる


むしゃ、むしゃ、むしゃ。

今日のおやつは、
なつかしの駄菓子屋さんで見つけたこんぺいとうです!

orionkonpeitou1.jpg


よーく見るとこれ・・・

オリオン座なんです☆

夜空の星たちも、こんなに極端ではないですがよーく見るとひとつひとつ色がちがうんですよ(o^^o)


ギリシャ神話では乱暴者のオリオンも、今日はあまーい香りがただよって
なんだかやさしそうでした( ´ ▽ ` )

orion2.jpg


身のまわりで宇宙を連想しちゃうものって意外とたくさんあります。

みなさんも身近なところに宇宙を見つけてみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )

そしてイチオシが見つかったらスタッフをつかまえて
「ねぇねぇこんなのどお?」なーんて教えてくださいね☆


オリオン星雲の部分を本当はわたがしにしてみたかったスタッフ/松田


コメントの投稿

非公開コメント

最高です!

オリオン座、冬の星座で一番好きです。
分かりやすいから!
星雲、一度見てみたいです。

>やまさま

オリオン星雲!ぜひ見てみてください( ´ ▽ ` )ノ
こないだ「ひとみ望遠鏡」でのぞいたら、思わず「うぉぉぉーーー!」って叫んでしまいましたよ。興奮のあまり(笑)
オリオン座、いいですよね〜!
とくにオリオン星雲は、初めてのプラネタリウムの投映でテーマに選んだ天体で、とっても思い入れがあります!「小三ツ星」とよばれるところの真ん中あたりにあって、星の赤ちゃんたちがたくさん生まれてるところなんですよ〜!(o^^o)
それにそれに〜…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
と、話だしたら止まらなくなりそうなので、ぜひ天文台にいらしてください!
オリオン星雲見ましょう!

おぉ〜

そうなんですか!思い入れがあるんですね。
おっ「小三ツ星」!
ぜひ、熱い想いを聴かせてください!
ひとみ望遠鏡は、いつ見れるんでしょうか?

>やまさま

はいっ「小三ツ星」!

ひとみ望遠鏡情報は、
夜の観望会は、土曜日の19:00~21:30(晴れれば)です!
昼間は、<平日>15:30~
<土日祝日> 11:00~、12:30~、14:00~、15:30~
望遠鏡案内を各20分程度でおこなっています☆

今の時期は、昼間は金星など、夜は「星の色」をテーマにして
まっ赤っかな星や青白~い星まで色んな星を観ていただきますよ!
もちろんオリオン星雲も(^ー^)☆
(ただ、その日の空の様子や人数によっても変わってきますのであしからずです。。。)
季節によって見頃の天体も変わってきますし、そりゃあもう、面白いですよ~☆
ぜひホンモノを!ご自分の目で^^

ありがとうございます!

では、運試しで夜に行ってみます!(笑)
昼でも見れるとは知りませんでした!(◎_◎)

追伸
自分の最初のコメント書込み時間と、
松田さんのお返事書込み時間、ウケました(^-^)/

>やまさま

11、22、33、ダァー‼
\(^^\) ですね!
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
316位
アクセスランキングを見る>>
href=