ベガ号は片平市民センターへ

行ってきました。片平市民センター。

朝の雪の影響は全くなく、快晴の空の下で観望会を行うことができました。

晴れていた分、寒さもそれなりでしたが、雪が空気を洗ってくれたのか空も澄んでいたように思います。

望遠鏡だと青空に浮かぶ金星をハッキリと確認できますが、肉眼ではそうはいきません。でも、ほんの少し空が暗くなると(と言ってもまだ青空です)肉眼でも見つけられます。
金星を見つけられた時のお客様の喜んでる姿がなんとも言えませんでした。

その後は木星やオリオン星雲、すばるなどをご覧いただきました。

木星とその衛星の様子です。


スタッフ/松下

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
327位
アクセスランキングを見る>>
href=