天使と金星!?

今日のこどもの日は、昼ごろから青空も顔を出し、天文台外の惑星広場はこどもたちが元気に走り回る姿が見られましたよ。

さて、昼の部のプラネタリウムも無事終了しほっと一息ついていると、「天使がブリッジしてます!」というスタッフ立花さんの声!
のまま、外に出てみると、見えました。天使のブリッジ!
「天使のはしご」と呼ぶ人もいますが、「日脚」ともいいます。
雲のすきまからさす太陽の光が、まるで天から降りてくる光のはしごのようだ、というわけです。

ギャラリーも大勢です。
赤いつなぎはスタッフ。お客さまも一緒に見ています。

kinsei.jpg

望遠鏡まであります!
こちらでは、金星を見ている模様です。
今は、金星がとても明るいので、場所さえわかれば何と、昼間に、肉眼でも金星を見ることができちゃいます!

日の入前、みんなで西空の光景に見とれたひとときでした。
そして私は、かんじんの空を撮るのを忘れました

髙橋

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
131位
アクセスランキングを見る>>
href=