黒点を見よう!

5月21日(月)の世紀の天体ショー『金環日食』を観察するため、早めに「日食グラス」をご用意された皆さん!当日まで大事に引き出しの中にしまってるなんてもったいないですよ。

今まさに肉眼で確認できる黒点が出ているんです☆
天文観測ページ参照→「久しぶりに肉眼黒点が出現!」

昨日、赤いスタッフ達もわらわらと観察しに外に出ました。
そんな姿を追って私もiPhone片手に外に出ました。

黒点を観察するスタッフ達、そんなスタッフ達を観察する私。。。

maekara.jpg

yokokara.jpg

ushirokara.jpg


ぜひ今すぐ黒点観察へGO!

5月21日の朝は、こんな光景が全国各地で繰り広げられるんでしょうね~楽しみ!!

日食グラスのご準備がまだの方はお早めに♪
もちろん天文台でもvixen社の素敵な日食グラスを絶賛販売中ですよ☆本日売り切れました(5月19日)

菅野

コメントの投稿

非公開コメント

肉眼黒点見ました!

 今日の肉眼黒点、朝知って私も見てみましたが、日食メガネだけでもちゃんとわかりますね!!
 6月の太陽日面通過もこんな感じで見られそうなので楽しみです!

Si☆さま

良かったですo(^▽^)o

金星、本当に小さい点みたいな感じらしいのですが、楽しみですね☆
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
247位
アクセスランキングを見る>>
href=