つ~き~が~

天文台でも今夜の部分月食撮影しましたよ!
速報はこちら!!→http://www.sendai-astro.jp/observation/blog/2012/06/post-178.html

私は月が山際から昇ってくるところを狙っていました
なかなか出てこないなあ、なんて言っていたら突然出てきました!
そしてすぐに雲に隠れてしまいました(笑)
それでもその後雲から顔を出してきて、あの影は雲なのか?地球の影なのか?と悩みながらも、本影食の終わりまで撮影することが出来ました

うす雲がかかっていたので、最後には月食が起きている月の周りに月暈ができていましたよ!
(台長のカメラで撮影

月食の月暈

今年はいろんな食が目白押し!
今年の2食目もおいしくいただきました
ほんとに明後日も晴れますように!!



自称「晴れ女」のスタッフ/溝口

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
210位
アクセスランキングを見る>>
href=